なぜキミはFXで利益を上げられないのか?

初心者トレーダーが陥りがちな失敗パターンや、トレンド把握など具体的な戦略や心構えを紹介します。

2023/08/07のトレード

本日のトレード結果

先週末に仕込んでおいたポジションを決済しました。

8/7〜8と日付をまたいでしまっていますが、FXは取引時間が長いのでこのような書き方にします。

厳密な日付自体はあまり意味がないと思いますし、月単位で収支がプラスかどうかで判断すべきだとも思います。

本日の決済+27,149円

f:id:daradarago:20230808002849j:image

先週末に決済するつもりでとったポジションですが、予想以上に上がらなかったのでそのまま持ち越しました。
f:id:daradarago:20230808002830j:image

アメリカ時間に逆張りして、翌日まで持ち越し、利益をあげるパターンのトレードですね。
f:id:daradarago:20230808002856j:image

おそらく、指標が悪かったので下がると思いドル円のショートをしている筋も多いと思われます。
f:id:daradarago:20230808002833j:image

どちらでも利益が出せるようにライトな感じでポジションを取ることが大事。

臨機応変に対応できるというか、そんなイメージ。


f:id:daradarago:20230808002852j:image

実際、予想が外れることの方が多いので、絶対にこうだ!みたいなのはやめてくださいね。
f:id:daradarago:20230808002846j:image

利益は伸ばして、損失は小さくすれば勝てます。当たり前ですね。
f:id:daradarago:20230808002837j:image

逆張りは初心者向け?

初心者の方は、「逆張り気味」で仕掛けるのが良いかなと思います。

気味と表現しているのは、ある程度動きが収まってからだからです。

ガンガン変動しているのに、逆張りするのは当然NG。
f:id:daradarago:20230808002843j:image

初心者が見るべき時間軸は?5分足?日足?

どの時間軸で見ているかは人それぞれですが、初心者ほど5分足とか短めの時間軸で見ている方が多いと思います。
f:id:daradarago:20230808002839j:image

そして、5分足でトレードしてみてうまく行かず、日足でトレードしてみるという方も多いです。ですが、日足を見るのは基本的にはおすすめしません。
f:id:daradarago:20230808002827j:image

個人的な印象としては、日足を見ているのはガチのディーラーのような方が多いような気がします。これは、完全に印象の域を出ないのでスルーしてもらっても構いません。

 

なぜ、日足を見ない方がいいかというと、リスクが高まるからです。

 

初心者は日足の変動幅に耐えうるだけの訓練がなされていないので、変動額によってメンタルがブレてしまいます。

 

まずは、メンタルがブレにくい変動幅に収まるような時間軸を使い、適正なポジションを取ることが非常に重要なことだと思います。